お知らせ

13日に招待状をいただいた、下久堅保育園のわくわくありがとうぱーてぃーにおよばれしてきました。

 

ぱーてぃーの会場となったリズム室には、みんなで作った(と思われる)さつまいものかわいい飾りや、机の上には落ち葉を貼り付けてつくったランプシェードなどが飾ってありました。

 

ぱーてぃーでは、ゲストの紹介…そして、園長先生のおはなしのあと、各年齢の発表がはじまりました。

 

最初は、さくらんぼ組(未満児)さんのお歌です。か、かわいい…!

 

次に、めろん組さんとりんご組さん(年少)のクイズ!

みんなマントを着て、ばっちりきまってます。

 

ひんと…「つちのなかにあります!」

「やいてたべます!」

せいかいは…「さつまいもー!」

 

そして、みかん組さん(年中さん)のお歌。みんな一生懸命です。

 

最後に、ぶどう組さん(年長さん)は、思い出や出来事を絵にして発表してくれました。

これは、畑でいろんなお野菜が植わっているところです。

「だいこんのつくりかたをおしえてくれて、ありがとうございました!」

 

発表はこれでおしまい。

次はおまちかねの、れすとらんの時間です!

 

給食を作ってくれた、給食先生から説明をしてもらいます。

 

今日の献立は…

,澆鵑覆念蕕討燭気弔泙い發瞭った、さつまいもごはん(宮脇さんの里山でもらった山栗入り)

△野菜いっぱいの豚汁

G長さんがお料理した、ふろふき大根(給食先生のおいしいみそがかかってます)

いひたし

ダ篤G星爐気鵑任い燭世い拭△蠅鵑

η中さんが育てた、ピーナッツ

ふろふき大根の大根は、年長さんが一生懸命育てて、お料理もしました。

年長さんは今日のこの日のために、おうちで包丁の練習をしたり〔ねこのて〕の練習をしたりと、がんばったそうです!

とってもおいしいだいこんでした♪

 

 

年中さんは、今年度いろんな「おまめ」を育てました。

今日は、その中でもたくさん採れたピーナッツを出してくれました。これまたとっても甘いピーナッツ!すごーくおいしかったです。

 

そして、れすとらんの時に下に敷いてあったランチョンマットと、未満児さんが作ってくれたキノコの名札、年長さんが作ってくれた肩たたき棒、その名も「ありがとう棒」をおみやげにいただきました。

 

保育園のみんな、ありがとうございました♪

招待状が届きました♪

11月13日

下久堅保育園のお友達が、自治振興センターにやってきました。

 

 

なんで来てくれたかといいますと…

この、「しょうたいじょう」を持ってきてくれたのです!

 

中身はと言いますと…

なんときれいな字!

収穫祭「わくわくありがとうぱーてぃー」のご招待でした!

 

そんなわけで、本日21日、保育園に行ってきました!

 

つづきはまた後日

 

11月11日(土)に、飯田市立病院の新宮先生を講師に、健康福祉講演会「今、知りたい!乳がんのこと〜予防と発見、治療まで〜」を行い、38名の方が集まりました。

 

 

そもそも乳がんとはどんな病気なのか、原因や予防方法、検査内容から、乳がんになってしまったときの治療法まで、丁寧にお話しをしてくだり、参加者からは、「とてもわかりやすかった」「検査を受けることが重要と感じた」「早期発見が必要だとわかった」などの声が上がりました。

 

飯田市においても、がんは死因の第1位となっています。
しかし、がんは「不治の病」ではありません。早期発見・早期治療により、治すことができる病気です。
そのためには、がん検診受診が大切です。飯田市では、がんの検診を行っています。詳しくはhttps://www.city.iida.lg.jp/site/kenko/gankenshin.htmlをご覧ください。

 

早期発見、早期治療が重要です。正しい知識をつけながら、ぜひ検診を受けてくださいね。

先月ですが、10月4日に下久堅公民館で、飯田市議会報告会が行われました。

 

 

議会報告会は、市内6会場で開催され、下久堅は竜東ブロックに入ります。

下久堅・上久堅・千代・龍江の竜東4地区の中で、毎年会場を変えて行われています。

 

こんなにたくさんの方が集まりました!100名越え…!?

 

 

 

テーマは「平成29年度議会報告会 〜市民の声が反映できるまちを目指して〜」

まずはじめに、清水勇議長が飯田市議会議員総勢23名とともにあいさつをされ、その後広報委員長の新井信一郎議員から、議会の役割や一年の流れなどについて説明がありました。

 

説明のあとは、3つの分科会に分かれて意見交換を行いました。

 

●第1分科会(総務委員会)  

  テーマ「あなたは、地域とどのように関わっていきますか」

  ・女性が地域で活躍するためには・消防団や公民館などの活動について

  ☆ポイント:女性の活躍、公民館、消防団、住民組織

 

●第2分科会(社会文教委員会)

  テーマ「子育てに最適な地域とは」

  ☆ポイント:コミュティスクール、児童クラブ、保育園、子育て、ワークライフバランス

 

●第3分科会(産業建設委員会)

  テーマ「10年後のリニア時代を見据えて、飯田市への人の流れをつくるために
       IIDAブランドをどう磨いていくか」

  ☆ポイント: 地域の魅力、地域資源、産業振興、交流・移住

 

 

くわしくは、https://www.city.iida.lg.jp/site/assembly/gikaihoukokukai29.html をご覧ください。(おそらく年内中には、詳しい報告が出ていることと思われます)

 

桜のタネをまきました

 

下久堅で桜の保存活動をしている桜ふぶき会が、下久堅小学校3年生と桜のタネまきをしました。

 

この活動は、小学校の真ん前にある「梶曲輪の桜(かじくるわのさくら)」の保存活動をきっかけに平成19年度から始まり、今回が10回目となります。このタネが、植えた3年生が卒業するときには苗木になり、記念樹としてそれぞれのおうちに行き、地域が桜色に染まれば、という願いが含まれています。

 

直前まで大雨が降っていましたが、奇跡的に雨がやみ、とてもよいコンディションの中で行うことができました。

 

 

桜ふぶき会の平沢会長と、校長先生にごあいさつをいただいたあと、さっそくタネまき開始です。

 

みんなにタネを配ります。

 

このタネ自体も、3年生が今年の春に採取しました。

 

班ごとに分かれて、指導を受けます。

 

まず、タネをならした土の上に置きます。

 

その後、やさしく土の中に埋め込みます。

 

 

タネが全部まけたところで、みんなでプランターを運びます。

 

 

そして、たっぷりと水をあげます。

 

自分で植えたプランターがどれかわかるように、枝を刺したり、つるを置いたり、工夫しています。

 

タネまきのあとは、質問タイムです。

 

子どもたちからは、

 

・梶曲輪の桜は300年の歴史があるそうですが、下久堅小学校も300年前からあったんですか?

・どんな理由で、梶曲輪の桜を植えたんですか?

・花が咲くまでに何年くらいかかりますか?

 

などの質問が出ました。

桜ふぶき会の会員さんと、桜守さんは、丁寧に答えていきます。

 

梶曲輪の桜に関して、箕輪町にも梶曲輪の桜と同じ「エドヒガンザクラ」の1000年ものがあります。知久氏の殿様は諏訪から来たようなので、殿様が諏訪から持ってきたのかもしれない、という仮説があるそうです。

 

 

 

みんな一緒に、たのしく桜のタネまきができました!

今日まいた桜が咲くのは、これからおそらく7〜8年後だそうです。

 

 

飯田りんごん2017

8月5日 飯田りんごんに下久堅地区が参加しました。

虎岩区のみなさん

 

知久平区

 

柿の沢区

 

下虎岩区(「下虎の方々すいません」カメラマン)

 

 

南原区

 

小林区

 

市長と握手↓

 

↓『審査員特別賞』受賞アナウンスの時↓

 

皆様お疲れ様でした。御身体に気を付けてよい夏休みをお過ごしください。

 

7月5日 下久堅地区第9次基本構想策定委員会

 

市政懇談会に引き続き、5日には来年度(2018)から5年間の道しるべとなる

下久堅第9次基本構想の策定が始まりました。

 

2013〜2017年度 第8次基本構想↓

http://www.shimohisakata.com/file/dl.cgi/%E4%B8%8B%E4%B9%85%E5%A0%85%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%A7%8B%E6%83%B3.pdf?download=2

 

 

5日の策定委員会では、各地区の区長さんや各種団体長さんなどなど、100名を超える委員さんが集合しました。

 

そして、基本構想策定にあたり、いのいちばんにしたこと。それは…

「下久堅の歌」斉唱!

 

市政懇談会でも、まずはこの歌を斉唱しました。

大きな会議や、運動会でも、必ずこの歌を斉唱して始まります。

 

そして、基本構想策定に向けた進み方の説明がありました。

100名を超える委員さんは、5つの部会にわかれます。

・地域振興部会

・生活安全部会

・健康福祉部会

・環境保全部会

・教育文化部会

 

それぞれの部会で、部会長さんなどの役員さんを選出し、部会ごと2015年に実施した中間評価を基に、第8次基本構想を振り返るところからスタートです。

 

これからの下久堅のこと。

 

9月から稼働する稲葉クリーンセンター。リニアや三遠南信道など、環境の変化がたくさんあります。

この下久堅を、もっともっとよくしていきたい。

でも、もともとあった下久堅の”いいところ”も無くしたくない。

 

いろんな想いがつまった構想になるはずです。

今後、各部会での作業や地区の方へのアンケート調査などを行います。

 

下久堅地区第9次基本構想は、来年(2018年)の3月までに完成の予定です。

 

 

 

 

 

7月4日 下久堅地区市政懇談会

台風の影響で土砂降りの中、市政懇談会が行われました。

もしかしたら、役員さんしか集まらないのでは…という若干の懸念もありましたが、なんと92名の参加がありました!

 

 

詳細は、市HPにレポートが載っていますので省略(笑)させていただきますが、載っていない部分のことを少し。

 

 

・懇談会の前には…

女性部のみなさんによる桜茶のふるまいがあり、季節外れの桜を楽しみました。

この桜茶は、下久堅に咲く八重桜を女性部のみなさんが一輪一輪丁寧に摘み、塩漬けにしたもの。塩気の中にあるほのかな甘さと、湯のみの中に咲く桜の花が、とてもいい味を出しています。

 

・市長は年賀状は毎年必ず…

ひさかた和紙を使用しているそうです!

相手がひさかた和紙のことを知ってても知らなくても、ひさかた和紙を使用している、とのこと。そうやって”ひさかた和紙”を世間に発信してくださることは、大変うれしいことだと、地区の方もよろこんでいました。

 

・下久堅小学校の児童の発表では…

平岩慧太くんと、池田菖くんのふたりが発表してくれました。ちなみにふたりは、児童会の会長さんと副会長さんです。

ふたりとも、緊張のおももち…

ですが、はっきりと、そしてしっかりした話し方で、下久堅に対する素直を気持ちを発表してくれました。

平岩くんは「自転車専用ロード」と「室内運動場」池田くんは「テニスコート」と「室内プール(むしろ、サンヒルズにそのまま来てほしい!)」を作ったら、もっと下久堅がよくなる!と考えています。

じゃあ、もし優先してひとつ作るとしたら、どっち?という教育長からの質問に、ふたりは真剣に相談…ごにょごにょ

その結果、平岩くんは「室内運動場」池田くんは「室内プール」という回答が出ました。

どの施設も、すぐには実現できないかもしれませんが、ふたりの”下久堅をもっともっといいところに!”というまっすぐで素直な気持ちが、とっても伝わってくる発表でした。いつまでも下久堅を大事にしてもらいたいです。

 

 

さて、どの発表にも、参加された方全員が真剣なまなざしを送り、耳を傾けていました。

 

小学生ふたりと同じように、これからももっと地区をよくしていきたい。

そして、自分たちの子どもや孫や、そのまた子どもや孫の世代がいつまでも下久堅で幸せに、心地よく過ごせるように。

あの場所にいた全員が ”今” のことだけではなく ”未来” を見つめていたように感じました。

 

 

 

 

下久堅地区市政懇談会詳細はこちらをご覧ください↓

http://www.city.iida.lg.jp/soshiki/34/29simohisakatasiseikon.html

 

2017年も半年が終わり、折り返し地点です。

そして、あっという間に7月も一週間が終わりました。

 

さて、7月の第一週にあった行事ごとは…

 

 3日(月)社会を明るくする運動 公開ケース研究会(@竜丘公民館)

 4日(火)下久堅地区市政懇談会(@下久堅公民館)

 5日(水)下久堅地区第9次基本構想策定委員会(@下久堅公民館)

 

の3つです。少しずつ、本当に少しずつですが、レポートをします。

 

7月3日 社会を明るくする運動 公開ケース研究会

今月は”社会を明るくする運動 強調月間・再発防止月間”です。

 

公民館の入口にも、桃太郎旗を設置してあります♪

(右の白い旗です。ちなみに左は、井伊亀之丞の旗)

 

この研究会は、飯田地区保護司会を中心とした、社会を明るくする運動飯田市推進委員会が実施しています。

毎年、中学校単位で順々に開かれており、今年度は緑ヶ丘中学校地区(松尾・竜丘・下久堅)の番とのことで、竜丘公民館には3地区の保育園、小・中学校、先生、まちづくり委員会、民生児童委員、更生保護女性会、保護司、自治振興センター職員などが参加します。

 

この日も総勢60名(うち20名弱が下久堅関係)の参加があり、6班に分かれて、研究会のために設定された少年非行ケースを基に、各家庭において、お子さんに携帯電話(スマートフォン)を持たせる場合に注意したいことや、未成年の非行に対して家庭・学校・地域で何ができるかなどについて意見を出し合いました。

 

 

社会を明るくする運動、詳細はこちらをご覧ください↓

http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html

 

 

 

5/25

あいにくの雨模様の中、第20回ツアー・オブ・ジャパン南信州ステージが開催されました。

 

自治振興センターには、朝から、市民の方・市外(と思われる)の方数名から

「今日は雨が降ってるけど、やりますか?」というお問合せがありましたので、

「雨でもなんでもやりますに〜」というお応えをさせていただきました!

 

9:15 周回スタート。

 

90度のターンポイント三反田(さんたんだ)には、保育園の年長さん(と思われます)と、小学校の5年生が応援に来ていました。

5年生は全員おそろいの黄色いTシャツ姿。先生の「フォーメーション!」の号令で並び替えていきます。

よく見ると、全員の胸には大きなアルファベットが…

 

 

なんて書いてあるのか、考えていてもラチがあきませんでしたので直接訊いたところ、

「"ALLEZ!(アレ)" だに!」

「"行けー!"とか"がんばれー!"って意味な!」

と元気よく教えてくれました。

 

 

とかなんとかやっているうちに、自転車が来ました!!

 

「あ!来たぞ!」「うわー!すげー!」「わー!わー!」

みんな叫びます。

 

 

ものすごい速さで自転車がいっぱい来ました!

みんなさらに叫びます!「わー!はえー!」

 

 

首の動きが追いつきません。とにかく速い!路面の濡れも、なんのその!

後を追う車も、追いつけ追い越せ引っこ抜け!という感じでしたが、中にはにこやかに手を振ってくれる方もいました。

 

先頭から最後尾が通りすぎるまで、時間としたら1分あったかどうかというところでしたが、みんな元気よく、大きな声援を送っていました。

 

 

 

 

山岳ポイントを越えた下虎岩の絶景ポイントでは、選手が一目散に下っていきます。

 

晴れてたら、すごーーーく景色がいいんですよ♪

 

 

「ンシャアアアアアアーーーーー」というよりも「ンSyaaaaaaaaa‐‐‐‐‐」という音を出しながら、選手が下っていきます。

 

 

速すぎてピントが合いません!

 

サポート車も、はやーーーい!

 

 

さて、自転車ももちろんですが、忘れてはいけません

南信州ステージといえば「焼肉」です!

あいにくの雨だって、肉を焼きます。晴れてても、曇ってても、焼かなきゃTOJじゃない!

 

あるお宅では、近所の方々とともに、コース下にある所有のぶどう畑の一角で焼肉大会を開いていました。

ダンディな地区の方が「寄ってきなよ〜」と声を掛けてくださいました。

(このとき自転車が来ていたので、たまたま人がいませんでしたが、とってもにぎやかでした〜)

 

そして、美人奥様が、これまたおいしそうなお肉(千代幻豚だそうです!)を焼いてらっしゃいました!!

ありがとうございました!お邪魔しました!

 

 

毎年恒例のTOJ。

全国を見回しても、住んでいる地区を自転車レースが行き交うところはそうそうありません。

本当に貴重で、光栄なことです。

そして下久堅の方々は、自転車を見て応援する楽しみのほかにも、肉を焼く楽しみ、そして、仲間と集い楽しむ日と認識していらっしゃいます。もはや南信州ステージを満喫するプロと言っても、過言ではありません!

 

 

今回はあいにくの天気でしたが、来年はぜひ晴れてほしいものです!

来年に向けて、さっそく観戦ポイントの予習を始めたいと思う、今日この頃です。


新着情報

カテゴリ

月別アーカイブ

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

関連リンク

RSS配信中

携帯アクセス

qrcode