お知らせ

 

7月5日 下久堅地区第9次基本構想策定委員会

 

市政懇談会に引き続き、5日には来年度(2018)から5年間の道しるべとなる

下久堅第9次基本構想の策定が始まりました。

 

2013〜2017年度 第8次基本構想↓

http://www.shimohisakata.com/file/dl.cgi/%E4%B8%8B%E4%B9%85%E5%A0%85%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%A7%8B%E6%83%B3.pdf?download=2

 

 

5日の策定委員会では、各地区の区長さんや各種団体長さんなどなど、100名を超える委員さんが集合しました。

 

そして、基本構想策定にあたり、いのいちばんにしたこと。それは…

「下久堅の歌」斉唱!

 

市政懇談会でも、まずはこの歌を斉唱しました。

大きな会議や、運動会でも、必ずこの歌を斉唱して始まります。

 

そして、基本構想策定に向けた進み方の説明がありました。

100名を超える委員さんは、5つの部会にわかれます。

・地域振興部会

・生活安全部会

・健康福祉部会

・環境保全部会

・教育文化部会

 

それぞれの部会で、部会長さんなどの役員さんを選出し、部会ごと2015年に実施した中間評価を基に、第8次基本構想を振り返るところからスタートです。

 

これからの下久堅のこと。

 

9月から稼働する稲葉クリーンセンター。リニアや三遠南信道など、環境の変化がたくさんあります。

この下久堅を、もっともっとよくしていきたい。

でも、もともとあった下久堅の”いいところ”も無くしたくない。

 

いろんな想いがつまった構想になるはずです。

今後、各部会での作業や地区の方へのアンケート調査などを行います。

 

下久堅地区第9次基本構想は、来年(2018年)の3月までに完成の予定です。

 

 

 

 

 

7月4日 下久堅地区市政懇談会

台風の影響で土砂降りの中、市政懇談会が行われました。

もしかしたら、役員さんしか集まらないのでは…という若干の懸念もありましたが、なんと92名の参加がありました!

 

 

詳細は、市HPにレポートが載っていますので省略(笑)させていただきますが、載っていない部分のことを少し。

 

 

・懇談会の前には…

女性部のみなさんによる桜茶のふるまいがあり、季節外れの桜を楽しみました。

この桜茶は、下久堅に咲く八重桜を女性部のみなさんが一輪一輪丁寧に摘み、塩漬けにしたもの。塩気の中にあるほのかな甘さと、湯のみの中に咲く桜の花が、とてもいい味を出しています。

 

・市長は年賀状は毎年必ず…

ひさかた和紙を使用しているそうです!

相手がひさかた和紙のことを知ってても知らなくても、ひさかた和紙を使用している、とのこと。そうやって”ひさかた和紙”を世間に発信してくださることは、大変うれしいことだと、地区の方もよろこんでいました。

 

・下久堅小学校の児童の発表では…

平岩慧太くんと、池田菖くんのふたりが発表してくれました。ちなみにふたりは、児童会の会長さんと副会長さんです。

ふたりとも、緊張のおももち…

ですが、はっきりと、そしてしっかりした話し方で、下久堅に対する素直を気持ちを発表してくれました。

平岩くんは「自転車専用ロード」と「室内運動場」池田くんは「テニスコート」と「室内プール(むしろ、サンヒルズにそのまま来てほしい!)」を作ったら、もっと下久堅がよくなる!と考えています。

じゃあ、もし優先してひとつ作るとしたら、どっち?という教育長からの質問に、ふたりは真剣に相談…ごにょごにょ

その結果、平岩くんは「室内運動場」池田くんは「室内プール」という回答が出ました。

どの施設も、すぐには実現できないかもしれませんが、ふたりの”下久堅をもっともっといいところに!”というまっすぐで素直な気持ちが、とっても伝わってくる発表でした。いつまでも下久堅を大事にしてもらいたいです。

 

 

さて、どの発表にも、参加された方全員が真剣なまなざしを送り、耳を傾けていました。

 

小学生ふたりと同じように、これからももっと地区をよくしていきたい。

そして、自分たちの子どもや孫や、そのまた子どもや孫の世代がいつまでも下久堅で幸せに、心地よく過ごせるように。

あの場所にいた全員が ”今” のことだけではなく ”未来” を見つめていたように感じました。

 

 

 

 

下久堅地区市政懇談会詳細はこちらをご覧ください↓

http://www.city.iida.lg.jp/soshiki/34/29simohisakatasiseikon.html

 

2017年も半年が終わり、折り返し地点です。

そして、あっという間に7月も一週間が終わりました。

 

さて、7月の第一週にあった行事ごとは…

 

 3日(月)社会を明るくする運動 公開ケース研究会(@竜丘公民館)

 4日(火)下久堅地区市政懇談会(@下久堅公民館)

 5日(水)下久堅地区第9次基本構想策定委員会(@下久堅公民館)

 

の3つです。少しずつ、本当に少しずつですが、レポートをします。

 

7月3日 社会を明るくする運動 公開ケース研究会

今月は”社会を明るくする運動 強調月間・再発防止月間”です。

 

公民館の入口にも、桃太郎旗を設置してあります♪

(右の白い旗です。ちなみに左は、井伊亀之丞の旗)

 

この研究会は、飯田地区保護司会を中心とした、社会を明るくする運動飯田市推進委員会が実施しています。

毎年、中学校単位で順々に開かれており、今年度は緑ヶ丘中学校地区(松尾・竜丘・下久堅)の番とのことで、竜丘公民館には3地区の保育園、小・中学校、先生、まちづくり委員会、民生児童委員、更生保護女性会、保護司、自治振興センター職員などが参加します。

 

この日も総勢60名(うち20名弱が下久堅関係)の参加があり、6班に分かれて、研究会のために設定された少年非行ケースを基に、各家庭において、お子さんに携帯電話(スマートフォン)を持たせる場合に注意したいことや、未成年の非行に対して家庭・学校・地域で何ができるかなどについて意見を出し合いました。

 

 

社会を明るくする運動、詳細はこちらをご覧ください↓

http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html

 

 

目でも鼻でも楽しめる

 

ひさかたサロンでは『ひさかた今昔物語第三編』の刊行を記念した展示を行っています。

 

その名も…

「ひさかた今昔物語第三編刊行に寄せて」!!

 

 

 

今昔物語に挿絵を描いてくださった、下久堅出身の画家・滝沢具幸さんと、小林地区在住の画家・宮井啓江さんご協力をいただき、今回の展示が実現しました。

 

足を止められる方がたくさんいらっしゃいます。どの方も「すてき〜…(ため息)」と言ってじっくり、そしてうっとり見られています。

そして、この夏をもって取り壊しが決まっている旧公民館を主事さんが片付けていたところ、昭和63年に発刊された『ひさかた今昔物語第一編』の表紙と裏表紙の木版画(森獏郎さん作)を発見しました!

第三編が発刊されたタイミングで発見されるとは、不思議なものを感じます。この作品も、合わせて展示しています。

 

 

 

なお、第三編↑と第二編は、下久堅公民館で販売をしております。

窓口に来ていただければ1冊500円です。(遠方の方はお問い合わせください)

 

 

 

今公民館内には、桐生道夫さんが飾ってくださった”コクチナシ”の花がとても甘い香りを漂わせています。

 

 

ぜひ合わせてご覧ください。目でも鼻でも楽しめるなんて、最高ですよ〜

 

今週末、6月11日(日)19時30分から21時まで、今年度第一回目となる結婚相談会を行います。

 

申し込み不要、相談は無料、秘密は厳守します。

また、ご本人ではなく親御さんのご相談も受け付けていますので、お気軽にお越しください。

 

下久堅結婚相談員が、であいのお手伝いをさせていただきます★

 

芽がでました

 

6/1にまいた、ひまわりとコスモスの芽がでました!

 

 ↑ひまわり

 

 ↑コスモス

 

ひまわりは、まいた全部のタネから芽が出ました。

コスモスのほうは、3つのプランターのうち、1つのプランターから芽出ている状態です。鳥に食べられちゃったのかなあ…

 

どの芽も、とってもちいさくてかわいらしいです。

梅雨に入りましたが、雨にも負けず、風にも負けず、大きく育ってほしいです!

 

 

 

 

タネをまきました

 

空いたプランターがあったので、出来心で花のタネをまきました。

 

ミニひまわりと、

 

コスモスの2つ。(袋に土がついているのは、目印としてプランターにさした後だったからです…)

 

草むしりは長年経験していますが、園芸自体は初心者なのでインターネットに頼りながら、育てやすそうな、それでいて咲く時期が少しずれたらいいなーなんて思いながら花を決めました。

図書館の開館日でしたので、入口付近で土をかやかやいじっていると、学校帰りに図書館に来た子どもたちに「なにしとるのー?」「なに植えとるのー?」と聞かれたり、中にはお手伝いしてくれる子もいて、大変助かりました。

 

 

センター入口のJA側の柱の下に、ひまわりプランター2つ

 

大会議室側の柱の下に、コスモスプランター3つ置いてあります。うまくいけば2週間ほどで芽が出るかなと思います。

水のやりすぎと、やらなさすぎに注意して育てます。まずは夏に、ひまわりがちゃんと咲きますように!

 

 

5/25

あいにくの雨模様の中、第20回ツアー・オブ・ジャパン南信州ステージが開催されました。

 

自治振興センターには、朝から、市民の方・市外(と思われる)の方数名から

「今日は雨が降ってるけど、やりますか?」というお問合せがありましたので、

「雨でもなんでもやりますに〜」というお応えをさせていただきました!

 

9:15 周回スタート。

 

90度のターンポイント三反田(さんたんだ)には、保育園の年長さん(と思われます)と、小学校の5年生が応援に来ていました。

5年生は全員おそろいの黄色いTシャツ姿。先生の「フォーメーション!」の号令で並び替えていきます。

よく見ると、全員の胸には大きなアルファベットが…

 

 

なんて書いてあるのか、考えていてもラチがあきませんでしたので直接訊いたところ、

「"ALLEZ!(アレ)" だに!」

「"行けー!"とか"がんばれー!"って意味な!」

と元気よく教えてくれました。

 

 

とかなんとかやっているうちに、自転車が来ました!!

 

「あ!来たぞ!」「うわー!すげー!」「わー!わー!」

みんな叫びます。

 

 

ものすごい速さで自転車がいっぱい来ました!

みんなさらに叫びます!「わー!はえー!」

 

 

首の動きが追いつきません。とにかく速い!路面の濡れも、なんのその!

後を追う車も、追いつけ追い越せ引っこ抜け!という感じでしたが、中にはにこやかに手を振ってくれる方もいました。

 

先頭から最後尾が通りすぎるまで、時間としたら1分あったかどうかというところでしたが、みんな元気よく、大きな声援を送っていました。

 

 

 

 

山岳ポイントを越えた下虎岩の絶景ポイントでは、選手が一目散に下っていきます。

 

晴れてたら、すごーーーく景色がいいんですよ♪

 

 

「ンシャアアアアアアーーーーー」というよりも「ンSyaaaaaaaaa‐‐‐‐‐」という音を出しながら、選手が下っていきます。

 

 

速すぎてピントが合いません!

 

サポート車も、はやーーーい!

 

 

さて、自転車ももちろんですが、忘れてはいけません

南信州ステージといえば「焼肉」です!

あいにくの雨だって、肉を焼きます。晴れてても、曇ってても、焼かなきゃTOJじゃない!

 

あるお宅では、近所の方々とともに、コース下にある所有のぶどう畑の一角で焼肉大会を開いていました。

ダンディな地区の方が「寄ってきなよ〜」と声を掛けてくださいました。

(このとき自転車が来ていたので、たまたま人がいませんでしたが、とってもにぎやかでした〜)

 

そして、美人奥様が、これまたおいしそうなお肉(千代幻豚だそうです!)を焼いてらっしゃいました!!

ありがとうございました!お邪魔しました!

 

 

毎年恒例のTOJ。

全国を見回しても、住んでいる地区を自転車レースが行き交うところはそうそうありません。

本当に貴重で、光栄なことです。

そして下久堅の方々は、自転車を見て応援する楽しみのほかにも、肉を焼く楽しみ、そして、仲間と集い楽しむ日と認識していらっしゃいます。もはや南信州ステージを満喫するプロと言っても、過言ではありません!

 

 

今回はあいにくの天気でしたが、来年はぜひ晴れてほしいものです!

来年に向けて、さっそく観戦ポイントの予習を始めたいと思う、今日この頃です。

いよいよ明日は

 

全国的に暑いとは言え、下久堅もやっぱり暑い!初夏とは思えない暑さです!!

 

さて、いよいよ明日に迫りました、TOJ。

 

気になるお天気はというと、Yahoo天気予報によると、なんと曇時々雨!

選手の安全確保はなによりも大事ですし、焼肉観戦にも支障が出てしまいます…。

昨日までの快晴からは予測できない天気ですが、たとえくもりでも、雨が降らないことを祈ります。

 

さて、下久堅自治振興センターには、TOJに関わる3種類の印刷物(刊行物?)が設置してあります。

 ひとつめ 南信州ステージのちらし(左上)

 ふたつめ 南信州ステージ観戦マップ(左下)

 みっつめ TOJ公式プログラム(右)

 

 

毎日のように「TOJのパンフレットとか、ある?」というお問い合わせをいただきます。

その中でも一番人気は、大きく20と書いてある、公式プログラムです。

入荷予定がありますので、ご入用の方はお早目にお越しいただくか、飯田市観光課(0265-22-4852)までお問合せください。(無料です)

 

また、観戦マップには「観戦を楽しむコツ」や「観戦ルール」、交通規制情報などの案内も載っています。

 

これらの詳しい情報は、

・南信州ステージ公式HP

http://www.city.iida.lg.jp/toj/

 

・TOJ公式HP

http://www.toj.co.jp/

 

にも掲載されていますので、ご覧ください。

 

さて、いよいよ明日が本番です。

ルールを守って、楽しく観戦しましょう!

観戦ルール→http://www.toj.co.jp/?tid=100987 要チェック!

そして、雨が降りませんように!!

 

 

 

−−下久堅周辺の交通規制情報ーーーーーーーーー

・周回コース(よし乃亭すぐの信号〜下久堅内)

  9:15〜13:50頃

・フィニッシュコース(よし乃亭すぐの信号〜水神橋〜松尾総合運動場付近)

  12:05〜13:50頃

 

−−周回コース沿線の駐車場情報ーーーーーーーー

*交通規制中の車の移動はいっさいできません*

・下久堅運動場(約200台)※臨時駐車場

・下久堅親水公園マレットゴルフ場(約150台)

もうすぐTOJです!

 

いよいよTOJ…つまり、ツアー・オブ・ジャパンが迫ってきました。

 

ツアー・オブ・ジャパンとは、1982年から1995年まで開催された「国際サイクルロードレース」を継承する、国内最大規模の自転車レースで、今年20回目を迎えます。

 

大会自体は、21日(月)から始まっており、大阪〜京都〜岐阜〜長野(南信州)〜山梨〜静岡〜東京の8コースを毎日駆け巡ります。

南信州ステージは「大会屈指の山岳コース」と言われ、下久堅周回コース12.2劼10周するのに加え、周回コースを抜けてゴールまで1.6劼旅膩123.6劼鮗請します。

 

 

さて、現在下久堅公民館の”ひさかたコーナー”では、TOJに関する展示を行っています。

 

 

鬼気迫るあんな写真やこんな写真

疾走感あふれる一枚や

真剣なまなざし

勝負が決まる直前の一枚

はたまた、かわいい応援の姿などなど…

当日までに見ておきたいものばかりです!

 

これを見れば、さらに当日が楽しみになってきますよ〜

 

 

 


新着情報

カテゴリ

月別アーカイブ

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

関連リンク

RSS配信中

携帯アクセス

qrcode